青空の下でコーヒーを

自分がわからなくなった自分ために、自分を表現するためのブログ

コルチゾールとは? 〜過剰は毒になるストレスホルモン〜

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、ストレスにうまく対処できていますか? 最近はストレス社会ですよね。 当たり前のように、ストレス対策用のチョコレートが売られていたり、そういうサプリメントもよく売られています。 でも、まずは自分の体の中で…

認知の歪みの10パターンとは? 〜自分の偏った思考を知る〜

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、自分がずれているんじゃないか?と思ったことはありませんか? 一人だけ意見が違うとか、全然空気読めてないなとか、そう感じたことがないという人は、実はそんなに多くないと思います。 だって、人間はそれぞれに価…

デスクトップを綺麗にする方法

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、綺麗にPCのデスクトップを整理できていますか? 学校でもビジネスでも、やはりパソコン作業が増えている現代社会。 綺麗なデスクトップで心地よく作業したいですよね! 今回は、デスクトップのまとめ方についてです…

モラトリアムとは? 〜日本でのモラトリアムは、ただの現実逃避〜

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、自分探しの旅の途中ですか? 僕は、そうですね。自分探し中です。 このブログも、自分がわからなくなった自分のために、自分を理解するためのブログとしていますからね。 自分探し、つまりアイデンティティの確立期…

会議を効率よくする方法 〜会議のための会議をやめよう!〜

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、会議を無駄だと思ったことはありませんか? 僕はしょっちゅう思います。笑 研究室の輪講も、せっかく全員集まってもやることはそんな大したことではないですし、 サークルのアイデア創発会議も、何時間もかけてしま…

あけましておめでとうございます!

どーも!青空コーヒーです! あけましておめでとうございます!(1週間遅れですが...笑) 11月8日が最後の更新だったので、もう2ヶ月更新していませんでした... まぁ誰かのために書いているわけではなく、あくまでも自分の考えをまとめるために書いているブ…

ピーターパンシンドロームとは? 〜自覚がない心が子供の大人たち〜

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、子供の頃に「大人になりたくなんかない」と思っていましたか? もしくは、大人になった今も「子供のままでいたい」と思っていますか? 大人になっているのにも関わらず、まだ無邪気で自由な身でありたいと思っている…

早起きをするコツは? 〜早起きしたくない自分に気付こう〜

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、早起きの朝型人間ですか? 僕は中高生の頃は朝練とかで早起きしていたのですが、大学生になってからは全然起きれなくなってしまいました... ですが、早起きは3億の徳である、という言葉もあります。 おそらくこの記…

帰国!

どーも!青空コーヒーです! なかなか更新できませんでした... というのも,修論が近くなってきて,かつ他にも論文書いたり学会発表のことを考えたりと,本業である学業が忙しくなってきたからです. いや,忙しいのを嫌と思っているわけではないんです. 逆…

ハロー効果とは? 〜目立つ特徴がイメージを作る〜

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、他の人を肩書きでなんとなく判断してはいませんか? 僕は単純な人なので、よく引っかかります。笑 社長だからきっと部下からの信頼も厚いんだろうな、とか 優秀賞取っているんだからできる社員なんだろうな、とか こ…

モラル・ライセンシングとは? 〜理性と本能の葛藤による自己正当化〜

どーも!青空コーヒーです! みなさんには、なんでこれを買ってしまったんだろう?という経験はありませんか? 例えば僕の場合では、お金を節約しようとしているのに、なぜか自動販売機で飲み物を買ってしまったり、 細マッチョになりたい!と思って筋トレを…

リフレーミング効果とは? 〜NLPで使われる価値観へのアプローチ法〜

どーも!青空コーヒーです! みなさんには、どんな心理的な枠組みがありますか? 心理的な枠組み、僕は価値観という言葉を使うことが多いのですが、 この心理的枠組みに着目した言葉の1つに、リフレーミング効果というものがあります。 今回はこのリフレーミ…

時間を意識する方法まとめ

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、時間をどれくらい意識して生活していますか? 僕が時間を意識するようになったきっかけは、大学一年生のとある授業を受けたときです。 授業中に外部講師の講演を聞いて、1週間後にその講演に関するレポートを出すと…

集中力を持続させるには? 〜限界容量と作業興奮を意識する!〜

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、集中力は続く方ですか? 僕はそうですね、続くときは続くんですけど、普段はまったく続かないですね。 ...というのが当たり障りのなく、そういう回答をする方が多いのかなと思います。 集中力の持続性について、今回…

マシュマロテストとは? 〜自制心と長期的成功に関する研究〜

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、マシュマロテストというものをご存知ですか? これは心理学では非常に有名なテストらしく、教科書にも載っているような実験らしいです。 まぁ僕は理工学部なので教科書の事情とかは知らないんですけども(笑) このマ…

ABC理論とは? 〜価値観によって見える世界は変わる〜

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、水が半分入ってるコップを、次のどちらで捉えますか? まだ半分ある? 半分しかない? 水の量は変わってないのに、個人の捉え方だけでこんなにも意味が変わるんですよね。 このような捉え方に着目して、正しく物事を…

エンドルフィンとは? 〜ストレスや癒しから生まれる幸せホルモン〜

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、ランナーズハイって知ってますか? マラソンみたいに走り続けると、苦しいのにもかかわらず、なぜか気持ちよくなってハイになる、みたいな現象です。 この現象には、βエンドルフィンと呼ばれるホルモンが関わってい…

闘争・逃走反応とは? 〜消えないストレスが現代人を苦しめる〜

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、ストレス社会に苦しんでいませんか? 何かとストレスの多い現代社会。 そんな中で疲弊しきっている大人たちが多いですよね… このストレス反応、実は僕がこのブログで軸にしている現状維持バイアスのように、原始時代…

自分の武器を見つけるには?

どーも!青空コーヒーです! みなさんには、自分の武器と言える長所はありますか? 僕は、パッとは答えられないかもです。 まぁそんな人が多いかなと思います。 でも、世の中には自分の武器を見つけて生かしている人がいますよね? 羽生結弦選手は、フィギュ…

強い人と弱い人の違いは? 〜本当に強い人は、他人を受け入れられる〜

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、自分のことを強い人だと思っていますか? それとも、弱い人だと思っていますか? おそらくほとんどの方は、自分は弱い人だと思っているかなと思います。 でも、僕の疑問はこうです。 本当に強い人って、弱みがないの…

テストステロンとは? 〜男には必須のポジティブホルモン〜

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、男性ホルモンで満たされていますか? 男性であれば、男性ホルモンが多いほど魅力的な男性になるそうです。 でも、なんで男性ホルモンが多いとモテたりするのか、あんまり理由まで知らない人は多いかなと思います。 …

手段の目的化とは? 〜原点回帰で初心を思い出せ!〜

どーも!青空コーヒーです! いまみなさんは、なにを頑張っていますか? それは、なんのためですか? 僕自身いま頑張っていることは、 研究 英語 筋トレ ブログ 鼻呼吸 の5つが主なもので、 研究 : 卒業のため 英語 : 知見を広げるため、英語論文をスラスラ…

心の知能指数『EQ』を高めるには?

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、頭の良さってどう判断されるものだと思いますか? よく言われるのは、IQだと思います。 知能指数と呼ばれるIQが高いほど頭がいい。 まぁわかるとは思います。 でも僕は、学力が全てではないと思っている人間で、同じ…

多重知能理論で自分の強みを見つける

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、知性についてどう考えていますか? 才能とか、どう思いますか? 最近いろいろ心理学とかの勉強をしているのですが、その中で「知性の多重構造」という面白そうなトピックを見つけたので、今回はそれについて簡単にま…

やる気は行動から生まれる! 〜作業興奮の効果と注意点〜

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、やる気がみなぎってから行動する人ですか? それとも、まず先に行動してみる派ですか? とりあえずやってみることがいかに難しいのか、僕もいろいろ記事を書きつつ勉強してきました。 そこで出会ったのが、作業興奮…

逃げるのは簡単! 〜逃げ癖がついてしまう原因とは?〜

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、なにかから逃げていますか? もしくは、逃げた経験はありますか? 僕は、何度もあります。 好きな子に告白できなかったり、 委員長に立候補しなかったり、 やるべき宿題をやらなかったり、 困っている人を助けなかっ…

帰納法、演繹法、アブダクションの特徴と事例

どーも!青空コーヒーです! 就活でコンサルを中心に見ていたこともあり、論理的になることが求められたのが僕でした。 そんななかで、よくわからなくなるのが、帰納法と演繹法という2つの推論法。 もう、漢字難しいし、文字から感覚的に分からないから、ほ…

GABAでストレス対策!

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、GABAというものを聞いたことがありますか?? 最近はチョコレートにも、GABA入りとかいうのが売ってますよね。 でも、GABAってなんでしょう? どんな効果があるのでしょう? なぜストレス社会に向けたチョコレートに…

計画錯誤とは 〜将来の自分への責任転嫁〜

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、やりたいこと進めたいことは計画通りにいく人ですか? 僕は、ほとんど計画倒れします(笑) なんと情けないことか... 最近はいろいろマネジメントの勉強もしつつあるので改善はできていますが、 個人的にはヘミングウ…

幸せホルモンのセロトニンを増やすには?

どーも!青空コーヒーです! 最近、心理学とか脳科学とかの勉強を勝手にしているのですが、以前に扁桃体というものを知りました。 情動の生成装置と言われる扁桃体。 これをコントロールするには、大脳皮質を強くするか、扁桃体を抑制するかに限ります。 そ…