青空の下でコーヒーを

自分がわからなくなった自分ために、自分を表現するためのブログ

お金でやる気はなくなる? 〜アンダーマイニング効果〜

どーも!青空コーヒーです!
 
みなさんは、お小遣い出るから掃除していましたか?
お金がもらえるからバイトをしていましたか?
お金を稼ぐために会社で働いていますか?
 
 
 
お金が目的になることについては、いろんな議論があるかなと思います。
 
そんななか、僕が最近心理学系の勉強をしているなかで「アンダーマイニング効果」というものを見つけたので、それについて説明しようと思います。
 
今回のテーマは、
「お金でやる気はなくなる? 〜アンダーマイニング効果〜」
です!
 
 
目次
 
 

アンダーマイニング効果とは

先ほどお小遣いと言いましたが、子供のやる気とかに多い話ではあります。
 
難しく言うと、
内発的動機付けによる行動に対し、お金や報酬などの外発的動機付けを行うことによって、動機が低減する
 
簡単に言うと、
お金によってやる気がなくなる
 
です。笑
 
 
 
もともと子供は、やりたいことをやるものです。
欲望のままにやりたいことをとりあえずやってみるのです。
やったことがないから、その先にある不安とかがないから、恐れを知らずとりあえずやるのです。
 
たとえば勉強にしても、単なる好奇心から勉強していることがほとんどです。
図鑑とか小説とか、そんなものです。
 
子供はなにも報酬は求めていないのです。
 
 
 
しかし、もし行動の結果に報酬が生まれると、大きく変わってきます。
 
行為をすることにより、お金がもらえるとなると、無意識のうちに行動の対価が変わるのです。
 
 
 
自分の好奇心を満たすためという内的な動機から、
 
他人から与えられるお金という外的な動機へと。
 
 
 
 
こうなってくると、報酬なしで行動するのがおかしくなってきます
どうせ行動するなら、お金がもらえたほうがいいですよね?
 
これが結局、お金のために行動をすることにつながるのです。
 
 
 
ですが、報酬はずっと続くものでしょうか?
 
際限があるお金に関しては、時には報酬がないときもあると思います。
報酬があり続けるほうが珍しいですよね。
 
もし報酬がなくなったらどうなるでしょう?
また好奇心を満たす内的動機をもとにするでしょうか?
 
 
 
 
そんなことはないのです。
報酬がなくなれば、やる気がなくなります、これはもともとあった内的動機も一緒に消えてしまうのです。
 
 
 
 
 
外発的動機付けと内発的動機付けは、別の記事でまとめていますので、そちらもご覧ください。
 
 

アンダーマイニング効果における注意点

つまり、アンダーマイニング効果はよくないのです。
 
では、どのように注意をすればいいのでしょうか?
 
 
内発的動機付けによる行為を見守る
子供も大人も同じですが、基本的には内発的動機付けによる行為に他人が口を挟むべきではありません。
 
やりたいという本能的な欲望によって本人は動いているのですから、無理にコントロールしようとしてはいけません。
 
 
 
もちろん、あまりにも危険とか、合っていなさすぎるとか、そういうことはあるかと思います。
 
なので、見極めは大切です。
 
その本人の個性や能力は、本人よりも他人のほうが見極められるものです。自覚しにくいので。
 
ですから、見極めに関しては他人がやるべきです。
 
その判断を間違えないように注意する必要があります。
 
 
 
「とりあえず」という意味では効果あり
悪いと言われながらも、アンダーマイニング効果も使いようによってはいいように使えます。
 
外発的動機付けは、いわゆるエンジンのようなものです。
 
とりあえず行動させる、という意味では非常に効果があります。
難点は、持続性に欠けるということなので、短期的には効果があります
 
これを言い換えればエンハンシング効果ともいえるそうです。
 
なので、どうしても動いてもらいたい!と思っているときは、お金を使ったアンダーマイニング効果も有効というわけです。
 
 
やめたい習慣をやめるのにも効果あり
何言ってんだ?という感じですよね。
 
でも、内発的動機付けの行動を外発的動機付けによって停止させるのがアンダーマイニング効果です。
 
そして、やめたいのにやめられない行動というのがあるかなと思うのですが、それは基本的に内発的動機付けによるものだと思います。
 
 
 
つまりつまり、
 
やめたいのにやめられない行動を、アンダーマイニング効果によって止めることができるのです!
 
 
 
たとえば、
 
ダイエットをしたいのに、なぜかドーナツを食べてしまうんだよな〜というあなた!
 
ドーナツを食べたら、もう1つドーナツを食べれるようにしましょう!
 
 
 
 
勉強したいのに、ゲームしちゃうんだよな〜というあなた!
 
ゲームで勝ったら、お小遣いがもらえます!
 
 
 
 
 
いやいや、と思うかもしれませんが、これがどうやら効果があるらしいんです。
 
一見、マジで??と思うような現象を調査分析するのが、心理学の面白いところです。
 
もう少し今後はこのあたりも勉強しようとは思いますが、アンダーマイニング効果によってやめたいことをやめることができるかもしれない、ということをおわかりいただければと思います。
 
僕も今後実践していこうかなとも思っているので!
 
 
 
ピグマリオン効果を使う
また変な名前を使ってしまいましたね〜
 
ピグマリオン効果は簡単に言うと、期待されているという状況下ではモチベーションが上がるというものです。
 
お金や報酬とは違う外発的動機付けにはなるのですが、これも名前がついているくらいには効果があるようです。
 
これも今後まとめていきますね
 
 
 

まとめ

いかがでしたか?
 
アンダーマイニング効果は、ネットでは悪い効果としての面しか見られていないことがほとんどですが、使いようによります。
 
 
 
そして、このブログはあくまでも自分を理解するためです。自分を理解するために心理系のことを勉強しています。
 
アフィリエイトてきな感じで報酬を求めるように書いてもいいんですけど、それこそアンダーマイニング効果ですよね。
 
 
 
 
僕はこのブログの動機付け、目的を忘れないようにするために、アフィリエイト的な感じではやりません。
 
なので、いくら読んでもらっても僕は嬉しくもなんともないのが正直なところです。笑
 
でもでも、こうしてここまで読んでくださっている方がいるのであれば、同じような考えをしているのかなとも思います。
 
自分を理解したい、と思っているあなたのためにも、僕の目的と被る部分はあるので、しっかり人に読まれてもいいようには書いていきます。
 
気になる記事があれば、ぜひ読んでみてください!
 
それでは!