青空の下でコーヒーを

自分がわからなくなった自分ために、自分を表現するためのブログ

自分地獄への入り口:まとめ記事

どーも!

今回はまとめ記事です!自分地獄へ陥った経緯を書いてきましたが、その過程をしっかりまとめたいと思います。

 

 

目次

 

彼女を失い、生きがいを失う

まずは、彼女について。

本当に大切にしようと思えた、愛という名の信頼をくれた彼女

バイト先の店長にも覚悟をして、付き合ったのにもかかわらず、1ヶ月ほどできてしまった突然の別れ。

生きがいをなくし、ひたすら自分について考えるようになったきっかけの1つです。

skycoffee74.hatenadiary.jp 

skycoffee74.hatenadiary.jp

skycoffee74.hatenadiary.jp

 

 

 

 

研究で結果が得られず、自信を失う

続いて研究。

これは正直、ずっと自分の中で葛藤というか、モヤモヤが続いているものです。実際、いま書いている今日も続いています。

信頼性のないデータ、結果が出ない、卒業が近づかない不安、自分自身を責める恐怖感

もう、不安、ストレス、プレッシャー。あらゆるものがどんどん自分を壊していきました。

 

 

skycoffee74.hatenadiary.jp

skycoffee74.hatenadiary.jp

 

 

 

自分が折れてしまった、その後

いまこの記事を書いているのが2月27日。

今日じつは、教授と話して研究の方針をあらため、2度目のテーマ変更を行いました。

上の記事の内容は2月6日までの内容なので、その空白の20日で思ったことはだんだん書いていこうと思います。

 

空白の20日間でいろんなことを考え、いろんなことをしてみました。

結果として、わかったこととか、こうだと思えたものもあります。

一方で、これはわからないものなんだなぁと割り切るしかないものも見えてきました。

 

教授とのテーマ変更についても書いて、自分がどう思っているのか表現したいのですが、ちょっと今日は書ききれないので、余裕ある時に書こうと思います。

とりあえず教授からは、自分が弱い人間、クズと言えるくらいには心が弱い人間、研究者としてあるまじき心構え、とひたすら言われました。ひどいなぁほんといま思っても。笑

 

まぁ、よくそんだけ言われて、大学院を続けようと思いましたよほんと。笑

いつかこの記事を笑い話にして、そして将来のためになるように、いまここに自分の過去を残そうと思います。これを糧にして、いつかの飛躍に向けて... 

とにかくいま思っているのは、1日1日を大切に、その瞬間での自分の行動を自覚して、いまできることに全力を注ぐ。 

ブログは自分の心と向き合うために書いているようなものです、そういう意味で必要なものでもあるので、これを行い続けることで、自分と向き合って自分を表現して、自分の理解に努めようと思います。

 

 

 

 

まとめ

今日までの思ったことも含めて、自分地獄へ陥るまでをまとめてみました。

次回は、自分地獄に陥る、どん底に落ちた自分について一度書いてから、そのあとアフィリエイト的な記事を少しずつ書いていこうと思います。

 

それでは!