青空の下でコーヒーを

自分がわからなくなった自分ために、自分を表現するためのブログ

自分の人生の目標と、ブログ開設

どーも!青空コーヒーです!

このブログのタイトルの通り、このブログは

 

自分がわからなくなった自分のための
自分を理解して
自分を表現するためのブログ

 

です。

 

今回は、なぜそこまで至ったのか、簡単に書こうと思います。

テーマは、
「自分の人生の目標と、ブログ開設」
です!

 

 

目次

 

自分ってなんなんだろう?

僕はこれまでこのブログで、自分とか人生に関する記事を書いてきました。

 

しかし、その全部はブログのために調べたわけではありません。
ブログを書く前に全部自分で調べて、Evernoteにまとめていただけです。(笑)

 

そこで、記事にも書いた通りですが、それを自分に実践しました。

まずは無意識の自分に向き合うこと、そして過去の体験を必死に思い出してみることに挑戦しました。

 

自分の大きな転機は、大学1年生の時でした。

それまではずっとサッカー少年でした。勉強はそれなりに真面目にやっていたとは思いますが、熱中していたのはサッカーでした。

 

しかし、大学1年生のときに入ったサークルから、僕の人生は大きく変わったと思います。

 

サークル名などは控えますが、簡単に言うとイベント企画サークルです。

 

社会人との関わり、そしてなによりもお客さんとの関わり。サッカーでは得られない体験の連続。

 

そこで僕は、与える喜びを知ったのだと思います。
お客さんとか、見えない誰かのために自分が精一杯考えて行動すること。このことが楽しくてたまりませんでした。

 

 

 

しかし、よくよく考えれば、誰かの役に立つことはそのときに始まったことではありませんでした。

 

小さなことですが、宿題の助けをしたり、忘れ物した人のサポートをしたり、悩み相談に乗ったり。

 

なんとなく、だれかのために頑張っている自分がいました

塾で講師をしたり、接客業をやったり、単発イベントで働いたり、そういうときも、なんとなく人と関わって、その人のためになにができるかということを考えている自分がいました。

 

人のために働くこと、これは一つ自分のキーワードになるかなと思いました。

 

 

他になんだろう、なにが自分はよくやってきたのかなと考えてきたときに当たったのが、文を書くことでした。

 

中学校の時、自分の意見を主張する弁論大会というものでは、学年代表に選ばれたり。

高校の時は仲良しグループで交換日記的なものをネットでしたり。

バイト先でブログ担当したり。

サークルでもブログをしたり。

 

結局、自分を表現したいんだなと思いました

ですが、僕は国語という教科は実はすごい苦手で。笑

自分自身、そんなに読みやすい文章を書いているわけではないと思っています。

 

ですけれど、他の人からは、「読みやすい」とか、「内容が入ってくる」と言われることも多かったのは事実でした。

 

そういう経験の積み重ねなのでしょう。なんとなく、長文を書くのが好きな自分がいました。言葉にするというよりか、文字に起こしていく方が好きだと気づきました。

 

 

まぁそんなこんなで、自分の得意なこととか、何が自分は好きなんだろうとか、どんなときに自分は楽しいと思うんだろうとか、とにかく考えていきました。

 

 

 

とりあえず決めた、自分の人生の目標

そして、僕はとりあえずではあるんですけど、自分の人生の目標を決めました。

 

「自分を表現して、

人々を感動させて、

社会を動かすこと」

 

なんか壮大ですけども、僕の人生の目標です(笑)

人々って言い方も、お前何様だよ!って感じですけども!(笑)

 

羽生結弦選手みたいに、与える側に回りたい。

特に何を与えるか。もちろん影響を与えることです。


具体的には、行動まで結びつくこと。

僕の方程式、「価値観×能力=行動⇒自信」

 

これは、自分自身におけるものです。
しかし、同時にこの方程式は集団とか社会にも当てはまるのではないか、そう思いました。

 

どんな式になるとかまでは、まだ考えてないです。

ですが、社会を動かすほどの影響力ある人になれればとは思います。


そのためには、社会を形成するもの、つまり個人を動かさなければなりません。

 

一人一人のアクションは社会から見れば小さいかもしれません。しかしそれが合わさることで、考えられないような大きな力が動くと思っています。

 

最近だと、韓国のオリンピック選手が国外追放になったりとか、すごいですよね。あれは悪い意味でのことですが。


その個人を動かすもの、それがなんだろうと僕は考えた結果、感動にたどりつきました。

 

個人を動かすには、まず個人の心を動かさなければなりません。それが感動です。

人々の心を揺さぶる、それを自分が考えたことや自分の行動でできたらいいな、そう思いました。

 

 

その第一歩としての、ブログ開設

そうです、僕がブログを始めたのは、実は2つ意味があります。


1つは、最初にも言ってます、自分を理解すること

そして2つ目、このブログの裏目的は、自分を表現して人々を感動させる、その第一歩とするためです。


もう言ってる時点で裏目的でもなんでもないんですけどね(笑)


まずは、自分がどんな価値観の人間なのか、それをとにかく自分の言葉で表現することで理解しようと思いました。

自分で書いて、あとで自分で読んで、自分に言い聞かせる感じですね。

 

そして自分の軸がしっかりしてきたら、このブログの裏目的も並行していけたらと思っています。

 

まぁおそらく、自分の軸はしっかりしたとしても、自分の人生の目的とかは、そのステージごとにいろいろ変わるとは思っています。

 

だから、ブログの主の目的は変わらないんですけど、それでも読んでくださる方がいるのは事実。

その方の力に、少しでもなれたらなとも思います。

 

辛い思いしているのは、あなただけじゃないんです。

みんな本当は弱いんですよ。

そんな中でも、みんなもがきながら、一生懸命生きている。

それって、なんか素晴らしくないですか?

 

そんな弱い自分を認めてスタートする、このブログで少しでも感動とかなんでもいいんで、与える側に回れたらと思います。

 

 

まとめ

いかがでしたか?
今回は少し僕の思いが出てしまいましたね(笑)

 

次回の内容は、まだ検討中です。

というのも、就活がそろそろ終盤かも?というタイミングかもしれなくて、ちょっと今後どうしようかを迷っているからです。

 

まぁ、そのことについて書いてもいいんですけど、就活関連は終わってからまとめて書こうと思っているので。

 

とりあえず!来週くらいにはまた人生とかについて考えていこうと思います。

 

それでは!