青空の下でコーヒーを

自分がわからなくなった自分ために、自分を表現するためのブログ

頭の中を空っぽにする方法

どーも!青空コーヒーです!
 
最近、悩み事が多くて頭がパンクしそうです。
これから社会人になって、やっていけるのかな笑
 
今回は、自分で調べたことをそのまままとめて書きます。
 
テーマは、
「頭の中を空っぽにする方法」
です!

 

 

目次

 

頭の中を空にする必要性

まず先に、なぜ頭の中を空っぽにした方がいいのか、自分の考えを書きます。

 

頭の中が空とか言うと、なんも考えてないように見えがちですが、そういうことではないですよね。(笑)

 

正常な状態を、100のうちの80くらいにしておきましょうか。
脳の80%くらいが考え事てきな感じです。

 

何にも考えていないのは、だいたい30%くらいのイメージ。

逆に、頭を空にしたいと思っているのは、120くらいの状態でしょうか。

 


80くらいだと、余っている20の分だけ余裕があります。

そのスペースを使って、80の考え事を整理できます。

 

30くらいあると、逆に空いている70の方が気になります。

空いていることに虚無感を感じるようなイメージですね。

 

そして120あると、いわゆるキャパオーバー

余裕がないので、整理もできなくなり、どうすればいいか、なにからやればいいのかわからなくなります。

 

 

そして、その考え事っておおよそ余計なものですし、なのに減りません(笑)

だからやっかいなんですよね〜

 

僕の場合だと、研究、就活、学生団体、彼女、家族、自分のこと、とかがよく考えることにはなります。

 

いま1番しないといけない、考えないといけないことは、研究と就活です。

 

ですが、彼女のこと、自分のこと、いろいろな邪念が出てきます。1番考えないといけないことを阻害してきます。

 

こういう邪魔者たちのことを考えて、どうすれば処理できるかなとか考えます。

でもそうすると、やっぱり1番考えないといけないことに注力できなくなります。

 

 

 

結局、頭の中を空にしたいっていうのは、いくつか方法はあるかなと思います。先に言ってしまうと、

  • 自分のキャパを増やす
  • 効率よく考え事をなくしていく
  • 邪念を消す
  • 邪念を考えないようにする

まぁどれかになるんですかね。


効率よくしたとしても、考え事はまた新たに生まれますから、これではない。

自分のキャパは、頑張ればだんだんと増えるかもしれません。
しかし短期的には難しそうです。

先ほども言いました、邪念はなかなか消えないものです。

 

 

つまり!!!
頭の中を空にする = 邪念を考えないようにする
ということ!!!

 

勝手な結論ですけれど、おおよそあってるかなと思います。

 

 

頭の中を空にする方法

それでは、先ほどの結論から、頭の中を空っぽにする方法、つまり邪念を考えないようにする方法をまとめてみました。
 
 
集中する
80のことに集中することです。
何かに集中するということは、目の前のことは考えるけど他のことは何も考えない、そういう状態のことだと言えます。
 
フロー状態と言えるやつですね。
いつかフロー状態については書きたいなと、ここにメモしておきます。
 
集中力を高めるためには、糖分やアミノ酸の摂取が有効だと言われているそうですよ。
 
 
運動する
余計なことを考えがちになったとき、けっこう有効なのが運動すること。
 
ちゃんと科学的に言われてますよ。
 
適度な運動をすることによって、エンドルフィンという脳内物質が分泌されます。
このエンドルフィンは、別名を脳内麻薬といいます。ある種、麻痺させる作用があります。
エンドルフィンは運動をすることによって生まれ、苦しい、きついというストレスを抑制する働きがあるそうです。
 
ですが、このエンドルフィンは、ちゃんとした運動で出るもの。
 
しかし、ストレッチだけでも大丈夫です。
ストレッチにも自律神経を整える効果があります。
 
 
瞑想・ヨガをする
最近お流行りの、マインドフルネス
 
瞑想・ヨガは呼吸を整え、リラックス効果を生み出します。
 
自分の呼吸に集中して、呼吸を整え、リラックスしていくと、頭の中も次第に整然としてきます。
 
僕も、よく寝る前、電車に乗るときにやっていました。だいたい寝てしまいます(笑)
 
しっかりとしたマインドフルネスのやり方を覚えれば、自分を自分の意思でコントロールできるようになるので、極めるのもオススメですね。
 
 
 
酸素を取り込む
つまり、呼吸!(笑)
 
マインドフルネスの中に組み込んでもよかったのですが、深呼吸とかは外れてしまうので、あえて別にしました。
 
呼吸が浅くなると、血流が悪くなります。ヘモグロビンが酸素を運ばなくなりますからね。
 
深呼吸を繰り返すことで、血中の酸素濃度が濃くなり、頭がクリアになってきます。
 
 
 
血流がよくなって頭が空になる?
 
んまぁ、あんまり詳しくは知りません(笑)
 
ですが、深呼吸が自分に合っている方法であれば、それでいいと思います。
 
 
 
適度な睡眠をとる
睡眠は大事です。
 
睡眠をしっかりとることは、頭だけでなく全身の疲労、精神的ストレスを癒します。そして、体の機能をしっかり修復することにもつながります。
 
睡眠を取れないくらい邪念があるときは、疲れて眠るようにするといいですね。
 
睡眠についても今度書きます。
 
 
 
掃除をする
これ、僕よくやります(笑)
 
なんか、綺麗なものを視界に入れることで、なんとなく頭もスッキリします。
 
なんでだろうと調べたんですけど、
 
片付けをして身の回りをきれいにすると、それだけで目に入ってくる情報量が減り、脳の疲労が軽減される。
 
そうです。
 
 
頭をマッサージする
僕は、よく頭を洗う時は頭皮からマッサージするようにしています。
 
頭が凝り固まっているときは、皮膚から始めるのも良さそうです。
物理的に固まっているのをほぐしてあげると、けっこういいらしいですよ。
 
 
本を読む
まぁ定番ですけど、余計に考え事をする場合もあります。
小説は、その世界に没頭できるのであればいいとおもいますが、
頭を空っぽにしたいときに読むものではなさそうですね。
 
 
大自然を体感する

おもいきって小旅行して、自然に触れるのはありです。

公園とかではなく、雄大な自然とかがいいです。森に囲まれるくらいがいいですね。

 

緑は癒し効果とかありますしね。

 

 

とにかく書き出す

僕が結局たどりついたのは、実はこれ。

邪念に限らず、すべてのことを書き出すのです。

 

GTDって言われるんですけど、今度これについては書こうとおもうので割愛。笑

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

今回紹介したのは、あくまでも邪念を考えないようにする方法です。

根本的な解決は特にしていません。

 

ですが、一時的なものでも、頭をすっきりさせるに越したことはない!

自分にあった頭空っぽ法を取り入れたいですね。

 

それでは!