青空の下でコーヒーを

自分がわからなくなった自分ために、自分を表現するためのブログ

二度寝しない方法

どーも!青空コーヒーです!
 
みなさんは、よく二度寝をしちゃいますか?
 
僕は大学院生で、研究室も自分で時間管理をするようになっているので、よく二度寝して午後から学校に行くことも多いです。
 
来年からは社会人になるので、早めにこの習慣を断ち切ろうかなと思っています。
 
 
 
 
 
断ち切ろうとは思っているんですけど、
 
そもそも、二度寝ってカラダに悪いものなんですかね?
 
かなり気持ちいい、と二度寝をしているときには思っているので、本当に悪いものなのかわかりませんでした。
 
なので、今回は二度寝に関してまとめてみます!
タイトルは、
二度寝しない方法」
です!
つまらないタイトルですみません!笑
 
 
目次
 
 
 

二度寝はどういう状態か

二度寝とはそもそも、どんな状態のことをいうのでしょうか。
 
 
みなさんは、レム睡眠とか聞いたことありますか?
悪夢とかで一度話したことがあるので、気になる方はこちらへどうぞ。
 
 
レム睡眠状態では、頭はなんとなく起きているかもしれません。
しかし、身体はおおよそ眠っています。
 
そして、眠りから覚める瞬間、コルチゾールと呼ばれるホルモンが夜中に分泌されているそうですが、コルチゾールが身体全体に染み渡っているそうです。
 
そしてこのコルチゾール、ストレス軽減を促し、幸せな気持ちにしてくれるそうです。
 
つまり、体が寝ていてかつ幸せを感じるので、寝てしまう。これがおおよその二度寝カニズムと言えそうですね。
 
 
 

二度寝のメリット

 
ですから、二度寝にもメリットはあるのです。
 
コルチゾールによって幸せになるのは、とてもいいことです。
疲労回復やストレス解消とまでは言いませんが、精神的に快適な状態でいることができます。
 
 
 
また、休日の二度寝は、平日に不足している睡眠時間を補うことができるそうです。
 
平日に学校や仕事などで十分な睡眠時間が取れないとき、休日に二度寝することで、不足分の睡眠時間を補うことができます。
 
 
 
幸せな気分を感じ、かつ不足した睡眠時間を補ってくれる、二度寝は素晴らしい!
 
 
 

二度寝のデメリット

もちろん、二度寝にはデメリットもあります。
そして、世間一般的には二度寝のデメリットに注目が集まっています。
 
ですから、二度寝は悪いこと、という解釈をよくされています。僕もそうですが。
 
 
 
まず、二度寝をすることで体内時計が狂います
睡眠のリズムが崩れます。
 
睡眠のリズムというのは、睡眠時間もそうですが、起床時間もです。
 
体内時計が狂うことで、体がなんとなくだるくなります。
 
体がだるいと、やる気も起きません。
頭も覚醒しなくなり、活動効率が悪くなったりします。
 
 
二度寝にはいいこともありますが、やはりデメリットがかなり大きいですね。
 
 
 

二度寝の原因

では、二度寝をしてしまう原因はなんでしょうか。
なぜ起きようと思っても二度寝をしてしまうのでしょうか。
 
 
睡眠不足
まずはもちろん、普段の生活における睡眠不足二度寝を引き起こします。
 
そりゃそうですよね、脳が欲しているんですから、十分な量の睡眠時間を。
 
そうでないと、日中に思うように活動できませんから。
 
 
 
しっかりとした睡眠をとっていないと、脳が勝手に睡眠をするように誘導してきます。
 
 
睡眠慣性
もう一つは、睡眠慣性と呼ばれるものです。
 
熟睡状態になると、この睡眠慣性と呼ばれるものが働くそうです。
 
うーん、もう少しだけ〜
 
起きて活動モードになるよりも、寝ている方が現状維持として楽ですよね。
 
現状維持バイアスについてはこちら。
 
 
 
コルチゾールを感じたいという無意識的で短期的な欲求に負けてしまうと、睡眠慣性によって二度寝をしてしまいます。
 
 
 

二度寝をせずに起きる方法

では、どうすれば二度寝をせずにパッと起きることができるようになるのでしょうか。
 
いろいろあったので、順番あまり気にせずに書いていきますね。
 
 
  • スヌーズをかける
  • 好きな音楽を聴く
  • 起床時間を揃える
  • 何時に起きると3回唱える
  • コーヒーの香りがするものを近くに置く
  • 太陽の光を浴びる
  • 遅い二度寝をする、午前中に二度寝する
  • 目覚めたらガムを食べる
  • 起床儀式を作る
  • 血行を良くする
  • 毎日同じ時間に起きる、生活リズムを整える
 
 
みなさん、二度寝をしないためにいろいろ頑張っているんですね…
 
僕は最近はずっと、sleep meisterというアプリを使っています。おすすめなので、どうぞ。
Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite

  • Naoya Araki
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

https:

 
 
スヌーズはよくない、というのは聞いたことがある方も多いと思います。
 
僕もスヌーズは絶対に使わないと決めています。
 
 
 
 
代わりに、目覚ましの種類を増やしています。
 
まずはsleep meisterでいいタイミングで目覚まし。
ここで起きるぞ!起きたら調子いい日になるぞ!と言い聞かせています。
 
ですが、コルチゾールが充満していると、それでも眠気が勝り、枕に恋します…
 
 
 
ですが、その5分後にmotion alarmをセットしています。
これは、スマホを動かすことで目覚ましが止まるというやっかいもの。
 
腕を10秒ほどフリフリしなければなりません。
血行が勝手によくなります。
 
このとき、なるべくカーテンを開けてしまうように心がけています。
太陽の光を浴びると、高確率で起きます。
 
 
 
しかし、今日は雨…
太陽ないやん…
 
そんなときもあるので、光目覚ましというのも準備してます。
 
普段は時計がわりとして部屋に置いています。
ですが、一応光目覚ましとしての機能もあるので、重要な日の時はセットしています。
 
 
 
 
もう無理!という最終手段として、AviciiのWake Me Upを大音量が目覚ましの音楽として鳴り響くようにセット!
 
自分の大好きな曲、かつ起きるようなアップテンポの曲なので、わりとがっつり起きます。笑
 
 
 
 
 
僕は1ヶ月くらいかけて、二度寝を絶対にしない方法を上記のように確立しました。
 
この方法で二度寝をしたことはありません。
 
必ず朝6時には起きます。
 
体内時計がしっかりしますし、朝早くから起きている自分が偉いと勝手に思うようになります。
 
調子がいいまま、日中の活動をこなします、めっちゃヘトヘト〜という状態まで精一杯活動をします。
 
そうすると、勝手に夜は眠くなってくるので、一応目覚ましをセットして就寝。
 
 
また6時に必ず起きます。
 
 
ここまできたら、本当にいいサイクルです。
 
飲み会があったとしても、必ず6時に起きるようにしています。
 
 
 

まとめ

いかがでしたか?
 
とかいっても、今回は自分の二度寝しない方法を書いただけでしたね。笑
 
なんで二度寝してしまうのか、を考えても、生活リズムの乱れか睡眠不足でしかありません。
 
そこは強制的に直すべきかなと思います。
 
その上で、二度寝を絶対にしないために、二度寝が嫌になってしまうような起き方を探すこと、これが一番いいのかなと思いました。
 
 
 
十分な睡眠時間が得られていれば、二度寝なんかしなくてもコルチゾールによって幸せは感じられますよ!
 
自分なりの二度寝防止策を見つけてみてはいかがでしょうか!
 
それでは!