青空の下でコーヒーを

自分がわからなくなった自分ために、自分を表現するためのブログ

転換期!

どーも!青空コーヒーです!

 

 

今日は自分の近況についてです。

 

先日、3月下旬に無事に大学院を卒業しました!

 

いや〜このブログを始めた一昨年には、本当に夢にも思っていませんでした。

 

研究もうまくいかず、彼女に振られ、面接もダメで、もうなにもかもがうまくいかなかったあの時。

 

もう大学院もなにもかもやめて、一回リセットしようと思ったときです。

 

 

いろいろ悩んで、考えて、わからなくなって、調べてみて、それを自分なりにまとめる場所として、このブログサイトを作りました。

 

自分がわからなくなったときに戻る場所、として自分の考えをプールする場所にしようと思っていましたが、100記事くらい書いてくると、やっぱり溜まるものですね。

 

 

 

いまのところ、このブログを読み返さなければいけないような状況にはなっていません。

 

研究はなんとかなりましたし、彼女はいないけど平穏に暮らせています。

 

仕事も4月から始まって、研修終わってこれから本番という感じです。

 

 

 

 

いまになって思うことは、ブログを書いてよかったなという素直な気持ちです。

 

自分の考えって、なかなかまとまらないですよね。

 

新書とか読むと、あぁそんな考え方もあるんだ!ってけっこう影響受けがちですし、感動するテーマ性のある映画とかドラマ見るだけでも影響されがちです。

 

でも、そこで気になったこととかを調べるようになりましたし、その本質的な部分が自分の考えに一致するのかという比較もできるようになりました。

 

それはすべて、このブログを作ったおかげで、自分の軸っぽいものが見え始めたからです。

 

 

 

 

人はそうそう変われません。それは僕がこのブログで現状維持バイアスを中心に話していること。

 

でも、自分が気づいていないだけで、本当に自分が大切にしていることというのは根っこに必ずあります。

 

それに気づくと、きっとそれを基準にして、どう変わるべきなのかという道が見えてくる、そんな感じがします。

 

 

 

 

まだまだ僕も考えが甘いですし、これから社会人として生きていく中でより多くの人と出会い、考え方がまた変わるかもしれません。

 

ですから、やっぱりこのブログは継続していこうと思っています。

 

なかなか更新頻度が高くはなくなると思いますし、おそらく土日だけの更新になります。

 

あらかじめテーマを決めておいて、電車とかの時間で調査して、自分なりに考えをまとめて、土日に更新する。

 

このサイクルを守っていきたいなと思っています。

 

 

プロフィールも更新して、心機一転これからも前向きに生きていこうと思います!

 

それでは!