青空の下でコーヒーを

自分がわからなくなった自分ために、自分を表現するためのブログ

運命は自分で決められる! 〜宿命と運命の違いから考える〜

どーも!青空コーヒーです!
 
みなさんは、運命って自分で決められるものだと思いますか?
 
多くの人は、運命なんて信じないっていうかもしれません。
もしくは、運命があったとしても、自分の力ではどうしようもないと思っているかもしれません。
 
しかし、運命は自分の力で変えることができます。
 
それは、宿命運命に分けて考えれば、見えてきますよ。
 
今回のテーマは、
「運命は自分で決められる 〜宿命と運命の違いから考える〜」
です!
 
 
目次
 
 

運命とは?宿命とは?

まずは言葉の定義の確認からです。
 
運命と宿命、この2つの定義から確認しましょう。
 
うん‐めい【運命】
 人間の意志を超越して人に幸、不幸を与える力。また、その力によってめぐってくる幸、不幸のめぐりあわせ。運。「運命のなせる業」「運命をたどる」
 将来の成り行き。今後どのようになるかということ。「国家の運命」
 
 
簡単にいうと、巡り合わせです。人の意志によらない幸と不幸です。
 
 しゅく‐めい【宿命】
生まれる前の世から定まっている人間の運命。宿運しゅくみょう。「海に生きる宿命にある」「つらい宿命を負う」

宿命(シュクミョウ)とは - コトバンク

 
一方の宿命は、前世から決まっていることです。
 
注目すべきは、宿命という言葉の定義に運命という言葉が使われていることですね。
 
つまり、運命の中の1つが、宿命である、そう言うことができます。
 
 
 
では、運命の中で宿命だけなにが違うのでしょうか。
 
それは、絶対に変えることができないものが宿命、という事実です。
 
だって、自分の生まれる前の話が宿命ですよ?
なにがなんでも変えられないですよね。
 
宿命によって決まるものは、家族です。家族を取り巻く環境です。
これはどうやってもスタートから背負うものなのです。
 
 
 
そして、宿命によって、運命がある程度左右されてしまうのも事実です。
 
宿命によって、裕福な家庭に生まれるか、貧乏な家庭に生まれるか、だいぶその先の生き方に違いが出そうですよね。
 
親がスポーツ万能か、芸術に長けているか、喧嘩っ早いか、病気気味か、これもまた自分のこれからの人生を左右するものになります。
 
宿命というのは、絶対に自分では変えることができないアドバンデージもしくは重荷のことです。
 
 
 
しかし、変えられないのは宿命だけです。
 
巡り合わせの運命は変えることができます。
 
 

命は自分で決められる

 
運命は、巡り合わせです。自分の意志では決めることはできません。
 
しかし、コントロールできないかと言われたら、そういうことでもないんですよね。
 
じゃあ、極端な例で考えてみますね。
 
もし、大金持ちになりたいAさんとBさんがいるとしましょう。
 
Aさんは、特に仕事もせず、大金持ちになりたいとは思っているものの、華金はいつもキャバクラ通いです。
 
一方のBさんは、仕事は勤勉に頑張っており、毎日神社に通いながら神頼みをして、宝くじを毎月100本買って、毎月の当選結果から数字の分析をして、少しでも当たるように努力している。
 
 
 
さぁ、どちらが大金持ちになる確率が高いでしょうか。
 
大切なのは、常日頃目的に向かって努力しているかどうかです。
 
この宝くじを当てる!って言ったら当たるものではないですよね?
でも、努力して、少しでも確率をあげようと努力していたら、いざというときに当たるかもしれません。
それが巡り合わせです。
 
 
 
では、もう1つ例を。
お金じゃなくて、人間性で考えてみましょうか。
 
CさんとDさんは美女と付き合いたいと思っているとします。
 
Cさんは怠惰な生活をして、ゲームしてテレビ見てばっかり。女の子とも喋る機会は少ないです。
 
一方のDさんは、美女がどうしたら喜んでもらえるのかを研究し、周りの女友達とも積極的に話して、会話の勉強をしています。
 
 
ある時、そんな2人の目の前で美女が財布を落としました。美女は気づいていません。
2人は財布を拾って、美女に話しかけます。
 
さて、どちらが美女と食事に行く可能性が高いでしょうか。
 
 
 
答えはわかりません。人間性以外の要因(容姿とか)も多いので。
しかし、常日頃努力をしているDさんの方が、中身の面ではアドバンテージがありそうですよね。
 
 
 
巡り合わせとは、その場ではどうすることもできないのです。
 
しかし、その一発勝負の場のために努力すること、様々な選択をすることはできます。
 
つまり、巡り合わせは、日頃の努力の積み重ねで、結果として変わる可能性があるのです。
 
 
 
100%ではないかもしれません。しかし、運命は自分で決めることができるのです。ある程度は。
 
 
だから、運命を自分でコントロールするには、常日頃努力しないといけないんですよね。
 
そのためには、考えるだけではダメです。とにかく行動に移していかないと、なにも始まりません。
 
多少のリスクをとったり、やってみることで、はじめて手に入れられることができるものがあります。
 
しかし、なにもしようとしないのであれば、それは現状維持バイアスです。選択をせずに、ただ迷っているだけです。選択することで変化する未来が怖くて、何もしない方が楽という現状で満足してしまっているのです。
 
それでいいのなら、それまでです。
 
もし自分の運命を変えたいと思うなら、とにかく行動ですよ。
 
 
 

まとめ

いかがでしたか?
 
自分の宿命は変えることはできません。
 
しかし、運命は変えることができます。
 
いつ起こるかわからない、いざというときの巡り合わせのために、どれだけ常日頃行動して努力することができるか。
 
よくよく考えて、行動に移すことから始めてみませんか?
 
それでは!