青空の下でコーヒーを

自分がわからなくなった自分ために、自分を表現するためのブログ

2019年8月度ランキング(2019年記事のみ)

どーも!青空コーヒーです!

 

その月によく見られた記事をまとめて、ランキング形式のような形で紹介しようかなと思います!

 

どの記事が見られているのか、みなさまというか、世間がどう考えてどういう情報を欲しているのかというのが僕も気になっています。

 

 

というわけで、今回は2019年に書いた記事のうち、ページビュー数をもとにした、8月度ランキングをどうぞ!

 

 

目次

 

第5位

 

skycoffee74.hatenadiary.jp

 

 

第5位は、人を見下す理由について。

 

ちょっときつめのタイトルにしてしまったので、とっつきにくい記事かなとも思います。

 

ポイントは、平均点以上効果と呼ばれるものです。

 

この記事を見ている理由が、果たして自分が人を見下してしまうから直したくて見ているのか、人から見下されているからその理由が知りたいのか、どっちなんでしょうか。

 

ちなみに、この記事を読まれた方の約半分の方が、別の記事もご覧になっています。

 

 

 

第4位

 

skycoffee74.hatenadiary.jp

 

第4位は、モラトリアムについて。

 

そもそも単語を知らない方が見ていることも多いとは思いますが、なぜモラトリアムに陥るのかという部分でご覧になっている方が多いのではないでしょうか。

 

無気力、無関心、無責任という現実逃避としてのモラトリアム

 

ポイントは、主体的に動くことです。

 

 

第3位

 

skycoffee74.hatenadiary.jp

 

 

第3位は、認知の歪みに関して。 

 

結局のところ、自分がどういう人間なのかを知りたいですよね。

 

そういう点では、この10のうちどのパターンに当てはまるのか、一度確認してみるといいですよ。

また、この記事だけでは正直物足りないはずなので、ぜひ自分でいろいろ調べることをお勧めします。

 

  

 

 

第2位 

skycoffee74.hatenadiary.jp

 


 第2位は、情報、知識、知恵の違いに関してです!

 

情報にありふれている今この時代。果たして、情報以上に必要なものはなんなのでしょうか。

 

情報だけあっても役立たない、なんて思っている方は、ぜひご覧ください。

重要なのは、使い方ですよ。

 

 

第1位 

skycoffee74.hatenadiary.jp

 

そして栄えある第1位は!

恋愛かーい笑

 

さすが、恋愛系の記事は強いですね。

 

フェニルエチルアミンの記事は、実は他サイトでも数多くあります。

それでも僕の記事が上位表示されているのは、なぜなのでしょうか。笑

 

ドーパミンからのフェニルエチルアミンへのバトンパス、いわゆる吊り橋効果もこの記事で説明しています。

 

 

 

青空の見解

簡単な見解を。

 

先々月はただ単に数の多い少ないでのランキング。 

skycoffee74.hatenadiary.jp

 

先月は、滞在時間のランキング 

skycoffee74.hatenadiary.jp

 

今月は、今年分のみ。

 

SEOと言われる観点から考えると、前に書いた記事の方がよく見られる、というのは間違いありません。

今月の上位記事は、いずれも2,3,5月に書かれたものです。特に上位2記事で今年見られた記事のページビューのうち、約50%を占めています。

 

ちなみに、平均滞在時間は、いずれも3分以上。長くご覧になっています。

というのも、ここ最近の記事は、ちょっと長く難しく書いていますからね。

僕がいつか見直すように書いているのですが、そんな自分ですらも、読んで理解するのに一苦労することもよくあります。笑

 

もう少し、わかりやすく短くまとめた方が面白いですかね。そして、自分自身も読みやすいかも...笑

 

また、カテゴリはマネジメントと心理系が多かったですね。

マネジメントは、私がいま仕事をしている関係上、どうしても多くなるかなと思います。

 

なので、なるべく心理系の記事を書くように、意識していこうかなと思います。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

 

今回の結果はGoogleアナリティクスというツールを使って見ています。

僕も仕事上使うことがあるツールです。

あくまでも傾向の把握として使っていますが、僕自身として、この結果を踏まえて記事の方向性を修正するということはありません。思うがままに書いていきます。

 

 ですが、書き方とかの細かい部分での修正はしていこうと思いますので、参考にさせていただきます!

 

それでは!