青空の下でコーヒーを

自分がわからなくなった自分ために、自分を表現するためのブログ

息するのでさえ辛い、生きづらい世の中を生きるために

どーも!青空コーヒーです!お久しぶりです!
 
みなさんは、最近生きづらい世の中だとは、感じていませんか?
 
私自身は悠々自適と暮らしていますが、SNS社会になった今、やむなく死を選んでしまう方も多くいらっしゃいます。特に最近は三浦春馬さんや竹内結子さんなど、いろいろありましたよね。
  
今回は、私なりに行きづらさについてまとめてみました。
 
テーマは、
「息するのでさえ辛い、生きづらい世の中を生きるために」
です!
 
 
 
目次

 生きづらい=息するのでさえ辛い

 私自身は、まだ悠々自適に生きている方だと

思っていますが、だいぶ生きづらい、息するので
さえ辛い世の中になっているのかなと思います。
ここ最近の芸能人の方々の訃報ニュースは、最近
死を身近に感じた自分にとっては、人ごととは
感じられず、心苦しくもあります。
 
個々のつながりが強く、発信力が強くなったのは、
インターネット社会の強みでもあり、そこから
浮き彫りになった負の部分もやはりあると思います。
特に今回のコロナ禍で、また負の感情を抱く方が
増えているとも感じます。
 
最近朝早めに東京駅に向かうことも多いのですが、
以前よりもいわゆるホームレスと呼ばれる方も
増えていると感じています。職を失っている方々は
やはり一定数いて、厳しい現実を突きつけられている
人も多いのだと考えています。都会の方が実は
格差は大きいと思います。
 
ロイター通信でも、失業率が増えていることに着目しています。
 
 
 

自分だけで考えない

私は、SNSでつながることができる世の中になった
こととは反対に、1人で閉じこもってしまうことも
多くなっているのではないかなと思います。
 
誰にも相談することができない、だから死を選択
してしまうのだと思います。
 
だから、苦しいのであれば、迷わずに誰かに
相談することが大切なんだと思います。
 
悩む時は、とことん悩めばいいと思います。
私もそうしました。

 

skycoffee74.hatenadiary.jp

 

 

とにかくどうにでもなれ、と思ってしまうのが人間です。

 

skycoffee74.hatenadiary.jp

 

だからこそ、言葉にして考えることが大切だと思います。

 

skycoffee74.hatenadiary.jp

 

逃げるのは簡単です。人は弱い生き物なんです。

 

skycoffee74.hatenadiary.jp

skycoffee74.hatenadiary.jp

 

また、人にしかできないこともあります。

 

skycoffee74.hatenadiary.jp

 

私もそうですが、自分がいけないんだととにかく

思ってしまいますよね。SNSの意見も、みんな

自分がいけないからだと思ってしまいがちです。

 

skycoffee74.hatenadiary.jp

 

そんなことはありません。

誰かに頼ってもいいんです。僕はそう思います。

 

skycoffee74.hatenadiary.jp

 

 

人生はクリンチ

とある会社の社長が「ビジネスでは、ずっと
綱渡りしている感覚ですよ」とおっしゃって
いたのが印象的です。
 
そして、以前うちの会社の社長も「ずっとクリンチ
の状態」とおっしゃっていて、印象的です。
ずっとリスクを負いながら、でも攻め続けなければ
いけない、ビジネスの厳しさを表すお言葉だと
思います。
 
こんな息するのも辛い時だからこそ、前向きに
生きる力というのが必要なんだと思います。
 
 
 

まとめ:誰かに頼ることも大切!

 人は、一人では生きていけません。
 社会は、誰かの仕事でできている、とどこかのCMでも言っています。
弱くてもいいじゃないですか、人間だもの。。。
 
なにかに悩んだら、誰かに相談してみましょう。
誰にも相談できないのであれば、僕でよければ
話は聞きます。コメントも非公開なので、
お気軽にコメントくださいね。