青空の下でコーヒーを

自分がわからなくなった自分ために、自分を表現するためのブログ

クラウドワークスをはじめてみた

どーも!青空コーヒーです!

いつも「どーも!」で挨拶しているからだと思うんですけど、なんかブログを書くときは気分がよくなります。(笑)

 


さて、前回は平昌五輪での羽生選手の姿に感動したことを書きました。

今回はそれをみた後、自分もなにか行動しなければならない、と思って始めたあることについて書こうと思います。

 

今回のテーマは、
クラウドワークスを初めてみた」

です!

 

 

目次

 

副業を探すきっかけ

そもそも僕は、クラウドワークスというものを知りませんでした。
クラウドワークスについては後で説明します。

 

まず、僕がクラウドワークスに出会ったきっかけを話そうと思います。

 

理由は単純。
お金がほしかったから。(笑)

 

 

なぜかというと、バイトに行けなくなってしまったからなんですよね。

 

自分がわからなくなったきっかけでもある彼女との別れ。
ですがそんな彼女は、同じバイト仲間。

 

顔を合わせられないと言われた以上、僕はバイトには行けません。彼女はいまとても大事な時期なので、お金も頑張って貯めないといけない。

 

彼女には彼女の夢とか目標を追いかけてもらいたい、これは別れるとか関係なく思っていることなので、彼女が最優先です。

 

 

 

ま、グタグタ書きましたが、とにかくバイトには行けなくなりました。

ですが!お金は!ほしい!じゃないと生きていけない!

 

 

ということで、お金を貯める手段を探しました。

 

そこで僕が注目したのが、副業の選択肢。

 

 

これからの時代、会社に頼って生きていくのはどうかと思っていました。安倍総理も、働き方改革で副業OKにするとか言ってますしね。

 

なにかそういう選択肢を持っておきたいな、そう思いました。

そこで副業を調べました。

 

 

 

クラウドワークスとので出会い

副業にもいろいろありました。大きくは、
 
 
などです。
 
資産運用系は、積立投信を行っていたので、これから枠を広げようと思っていたところでした。
しかし元手がないと難しいものですし、リスクがあるもの。いまは単純に目の前のお金欲しさなので、特に株をやろうとかは思いませんでした。
 
 
あとは、これから就職する上で、そのためになる経験をしたいなとも思っていました。ですがまだ就職先は決まっていないので、これも却下。
 
 
英語も勉強中なので、スキルにできるものがあればと思っていましたが、探すのが面倒くさいのと、それを必死にやってしまいそうだと思ったので保留。
 
 
ブログはやろうと思っていたのですが、雑記がいいと思っていたのと、そんなに読まれるか?という疑念もあり(笑)
 
WordPressで年に1万円くらい出してやってもいいと思いました。ですが最初から挫折しても、もともとのブログの趣旨を忘れそうだなと思いました。
 
読まれるとかはどうでもいい。自分を理解するために、自分のためにブログをやりたい、そう思っていました。
あとはそもそもブログとかは好きだったこともあります。
 
 
そんなこんなで、いまははてなブログの無料版という、もう収益とかなにも考えていないブログにしています。
 
 
 
 
そんな中、僕の目に留まったのがクラウドワークスでした。

 

 

 

クラウドワークスとは?

クラウドワークスとは、簡単に言えば外注です。
正確にはクラウドソーシングと言われます。
クラウドワークスは、クラウドソーシングサイトの1つです。
 
具体的な外注案件とは、
 
  • ブログ自体の管理はするから、記事書いて!
  • デザイン描いてほしい!
  • データの入力してほしい!
  • アンケートお願い!
 
などです。企業が企業に外注するのをアウトソーシング、個人もしくは小規模の企業や団体が個人に外注するのをクラウドソーシングと言います。
不特定多数の人に業務委託する、という意味もあるらしいですね。
 
 
お値段は案件によります。デザインなどは月に数十万の契約のものもあります。
一方でアンケートは1円とか(笑)
 
記事のライターは、1つで1000円くらいのものもあれば、という感じです。
 
僕もブログを書く上で、どうやったら読みやすい文章になるのかな、とかは考えています。
 
さすがに自分のためとはいっても、自分が読めないとか内容わかりにくいとかでは、あんまりよろしくないですからね。
 
それに文章はこれから社会人になっても書くであろうし、いかに効率よく調べて構成まとめて執筆するか、というスキルは今後も役立つな。そう思いました。
 
 
そこで手っ取り早く登録しました。
メールアドレス登録して、個人情報を入力して、登録完了。
そんなに面倒ではありませんでした。15分あれば終わります。
 
最初はとりあえずアンケート。
1円の作業がどれくらいかなと思いました。
 
たぶん、時給にしたら60円もいかないです(笑)
 
だって、1つに2分くらいかかったら、もう時給30円とかですよ?これでは無理!
 
素直に記事ライターに応募して、お仕事をもらいました。
 
 
いまは1つしかやっていません。就活中ですし。
時給換算は300円くらいでしょうか。
 
5つの記事で1600円とかです。
1つの記事で1200文字以上。
だいたい30分で1つの記事が書き終わります。ですが、それまでにテーマについてリサーチしたり、記事用の写真を探したりします。
 
そんなこんなをしていると、5つの記事を書くのに3時間はかかります。
手数料とか抜かれたりして、手元に来るのは1000円くらい。
結局、時給は300円くらいです。バイトしていたときの1/3以下。
 
 
 
まぁ、そんなもんです(笑)
特に最初なんで、自分の記事のクオリティもわかりません。いきなりすごい仕事というよりも、下積みをしようと思いました。
 
それに、クラウドワークスの利点としては、期限さえ守れば仕事はいつでもしていいということです。
 
これは非常にありがたいポイントです。研究や就活で不安定な生活をしている僕にとっては、とてもやりやすい仕事でした。

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

いまもクラウドワークスは続けています。月に30本書いたので、6000円くらいですね。まぁそんなもんでもいいやと、いまはコツコツやって、効率よくやる方法とか、タイピングを鍛えているところですね。


次回は、ブログを始めるに至った経緯をもう少し詳しく書こうと思います。

それでは!