青空の下でコーヒーを

自分がわからなくなった自分ために、自分を表現するためのブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰納法、演繹法、アブダクションの特徴と事例

どーも!青空コーヒーです! 就活でコンサルを中心に見ていたこともあり、論理的になることが求められたのが僕でした。 そんななかで、よくわからなくなるのが、帰納法と演繹法という2つの推論法。 もう、漢字難しいし、文字から感覚的に分からないから、ほ…

GABAでストレス対策!

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、GABAというものを聞いたことがありますか?? 最近はチョコレートにも、GABA入りとかいうのが売ってますよね。 でも、GABAってなんでしょう? どんな効果があるのでしょう? なぜストレス社会に向けたチョコレートに…

計画錯誤とは 〜将来の自分への責任転嫁〜

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、やりたいこと進めたいことは計画通りにいく人ですか? 僕は、ほとんど計画倒れします(笑) なんと情けないことか... 最近はいろいろマネジメントの勉強もしつつあるので改善はできていますが、 個人的にはヘミングウ…

幸せホルモンのセロトニンを増やすには?

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、幸せになりたいですか? なりたくない、という人はいないと思います。 みなが幸せになりたいと思っているはずです。 しかし、幸せになるのを邪魔するのが、本能的な感情です。 目の前の褒美に目が眩んでしまうんです…

「時間が解決してくれる」を言い換える

どーも!青空コーヒーです! 僕がこのブログを始めるきっかけになったのは、彼女との別れが大きいです。 つまり、失恋。 まわりの人はみんな言います。 「時間が解決してくれるよ」と。 何度そうやって言われたことでしょう、そして、 何度同じことを他人に…

マズローの欲求階層説

どーも!青空コーヒーです! 自分のことを理解するためにこのブログを始めて、習慣とか無意識とか、そういう類の話が多くなってきました。 そういう議論をする上で大切なのが、欲求の話。 みなさんは、普段どんな欲求を持っていますか? もしくは、どんな欲…

朝シャワーで爽快に! 注意点と方法まとめ

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、朝はしっかり起きれる人ですか? 僕は起きれないです(笑) なので、朝起きてから爽快になる方法を探していたのですが、そんな中で朝シャワーを見つけたので、今回はそれについてまとめます。 テーマは、 「朝シャワー…

前向きなタスク管理 〜ヘミングウェイ方式とは〜

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、普段タスク管理とかしていますか? 僕は自己管理としてやっています。研究からプライベートのくだらないこともGTDという方式で管理しています。 でも、予定していたタスクができなくて、次の日に持ち越して、またで…