青空の下でコーヒーを

自分がわからなくなった自分ために、自分を表現するためのブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エンドルフィンとは? 〜ストレスや癒しから生まれる幸せホルモン〜

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、ランナーズハイって知ってますか? マラソンみたいに走り続けると、苦しいのにもかかわらず、なぜか気持ちよくなってハイになる、みたいな現象です。 この現象には、βエンドルフィンと呼ばれるホルモンが関わってい…

闘争・逃走反応とは? 〜消えないストレスが現代人を苦しめる〜

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、ストレス社会に苦しんでいませんか? 何かとストレスの多い現代社会。 そんな中で疲弊しきっている大人たちが多いですよね… ストレス反応というのは、僕がこのブログで軸にしている現状維持バイアスのように、原始時…

自分の武器を見つけるには?

どーも!青空コーヒーです! みなさんには、自分の武器と言える長所はありますか? 僕は、パッとは答えられないかもです。 まぁそんな人が多いかなと思います。 でも、世の中には自分の武器を見つけて生かしている人がいますよね? 羽生結弦選手は、フィギュ…

強い人と弱い人の違いは? 〜本当に強い人は、他人を受け入れられる〜

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、自分のことを強い人だと思っていますか? それとも、弱い人だと思っていますか? おそらくほとんどの方は、自分は弱い人だと思っているかなと思います。 でも、僕の疑問はこうです。 本当に強い人って、弱みがないの…

テストステロンとは? 〜男には必須のポジティブホルモン〜

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、男性ホルモンで満たされていますか? 男性であれば、男性ホルモンが多いほど魅力的な男性になるそうです。 でも、なんで男性ホルモンが多いとモテたりするのか、あんまり理由まで知らない人は多いかなと思います。 …

手段の目的化とは? 〜原点回帰で初心を思い出せ!〜

どーも!青空コーヒーです! いまみなさんは、なにを頑張っていますか? それは、なんのためですか? 僕自身いま頑張っていることは、 研究 英語 筋トレ ブログ 鼻呼吸 の5つが主なもので、 研究 : 卒業のため 英語 : 知見を広げるため、英語論文をスラスラ…

心の知能指数『EQ』を高めるには?

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、頭の良さってどう判断されるものだと思いますか? よく言われるのは、IQだと思います。 知能指数と呼ばれるIQが高いほど頭がいい。 まぁわかるとは思います。 でも僕は、学力が全てではないと思っている人間で、同じ…

多重知能理論で自分の強みを見つける

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、知性についてどう考えていますか? 才能とか、どう思いますか? 最近いろいろ心理学とかの勉強をしているのですが、その中で「知性の多重構造」という面白そうなトピックを見つけたので、今回はそれについて簡単にま…

やる気は行動から生まれる! 〜作業興奮の効果と注意点〜

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、やる気がみなぎってから行動する人ですか? それとも、まず先に行動してみる派ですか? とりあえずやってみることがいかに難しいのか、僕もいろいろ記事を書きつつ勉強してきました。 そこで出会ったのが、作業興奮…

逃げるのは簡単! 〜逃げ癖がついてしまう原因とは?〜

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、なにかから逃げていますか? もしくは、逃げた経験はありますか? 僕は、何度もあります。 好きな子に告白できなかったり、 委員長に立候補しなかったり、 やるべき宿題をやらなかったり、 困っている人を助けなかっ…