青空の下でコーヒーを

自分がわからなくなった自分ために、自分を表現するためのブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

満腹中枢とダイエットの関係性とは?

どーも!青空コーヒーです! 最近、運動をさぼりがちでして… もうすぐ20代も半ば、身体がいろいろ変化してきているのを痛感します。 走ったらすぐに足痛くなるし、筋肉痛は1日遅れになってきてるし、お腹が出てきてるし… お腹!? だんだんと、横っ腹が気に…

褒美は頻度とタイミングが大切!

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、ご褒美は好きですか? 嫌いな人はほとんどいないと言ってもいいほど、ご褒美を欲しい人だらけだと思います。 ただ、ご褒美があるから頑張ることが本人に対して効果があるのかと言われれば、なんとも言えない部分があ…

お金でやる気はなくなる? 〜アンダーマイニング効果〜

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、お小遣い出るから掃除していましたか? お金がもらえるからバイトをしていましたか? お金を稼ぐために会社で働いていますか? お金が目的になることについては、いろんな議論があるかなと思います。 そんななか、僕…

扁桃体をコントロールするには? 〜感情制御の第一歩〜

どーも!青空コーヒーです! 前回までの記事で、扁桃体の場所、その機能についてまとめてきました。 skycoffee74.hatenadiary.jp skycoffee74.hatenadiary.jp 情動反応の生成装置とも言われる扁桃体。 これをコントロールできるようになれば、怒りを鎮め、毎…

扁桃体とは? 〜情動反応の生成装置について〜

どーも!青空コーヒーです! 情動反応の生成装置と呼ばれるのが、脳の中の扁桃体と呼ばれる部分です。 以前の記事では、脳の構造を分解していきましたが、今回は扁桃体の機能について細かく説明していこうと思います。 タイトルは、 「扁桃体とは? 〜情動反…

扁桃体はどこにある? 〜脳を分解してみる〜

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、脳についてどれくらいご存知でしょうか? 正直、僕はこのブログを書くまでなにも知りませんでした。海馬という部分があるくらい、脳のシワが多いほどいい、くらいです。笑 ですが、ブログを書いていくうちに、あるこ…

習慣化のメソッドをもう少し詳しく!

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、なにか習慣付けしたいことがありますか? 僕はたくさんあります、英語の勉強、筋トレ、運動、デンタルフロス、マネジメントや会計経営などの勉強、もろもろ… でも、なかなかそういう習慣って身に付かないですよね。 …

スモールステップの原理とは? 〜細分化してやる気を出す!〜

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、難しいこと、面倒臭いことでもすぐに取り組める人ですか? 僕はとっっても面倒くさがりの怠け坊主なので、いかに効率良くやるかを考えるタイプです。 なので、面倒臭いことはあまりやる気が起きません。 そういう心…

なぜ日中に眠くなる? 〜眠くなる原因と対処法まとめ〜

どーも!青空コーヒーです! 最近、よく昼間とかに眠くなってしまうんですよね。 わりと悩んでいます。 この記事を読んでいるみなさんもおそらく、日中に眠くなってしまって、どうすればいいかを考えていたんだろうとおもいます。 そこで今回は、眠くなる原…

二度寝しない方法

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、よく二度寝をしちゃいますか? 僕は大学院生で、研究室も自分で時間管理をするようになっているので、よく二度寝して午後から学校に行くことも多いです。 来年からは社会人になるので、早めにこの習慣を断ち切ろうか…

自発性を育てることと、動機付け

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、誰かになにかやってほしい、それも指示なしでやってほしい、と思ったことはありませんか? 僕はサークルや委員会などで何度か長を務めることがありました。 その度に、自分で考えればわかるでしょ、なんで気づいて行…

ディドロ効果とは? 〜ライフスタイルのインフレ〜

どーも!青空コーヒーです! さて、自分を理解するために、いや最近は脳とか人の考え方とか行動に焦点を広げていろいろ調べています。 そんな中で心理学用語を調べているときに、ディドロ効果というものに当たったので、今回のテーマは、 「ディドロ効果とは…