青空の下でコーヒーを

自分がわからなくなった自分ために、自分を表現するためのブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

情報収集の効率化をするには?

どーも!青空コーヒーです! 僕がこうしてブログを書いていく中で、必ず必要なのが情報収集。 自分が言いたいこと調べたいことに関していろいろサイトを見たりしますが、どうしても時間はかかります。 でもそこに時間をかけるなら、自分で情報を加工する時間…

彼女に対する想い (3)

どーも!青空コーヒーです! 僕がこのブログを始めたきっかけである、彼女との別れ。 お互いのことを意識して付き合ってから、もう4ヶ月。別れてからは、もう2ヶ月。 月日は本当に早いものです。一歩も立ち止まってはくれません。僕の気持ちのことはすっぽか…

現状維持バイアス 〜脳の生命維持機能が邪魔をする〜

どーも!青空コーヒーです! このブログでひたすら言ってきました。 人は無意識のうちに現状維持をしたがる、と。 そして現在、心理学に少し興味を持って調べているのですが、現状維持バイアスという言葉にヒットしました。 ブログを始める前に調べたことは…

論理的である必要性を考える

どーも!青空コーヒーです! 僕がこうしてブログを書き始めて、いろいろ気づきました。 とても構成にこだわり、構成を作ってからじゃないと記事を書けなくなっていました。 いや、当たり前だと思うんですけど(笑) 読みやすくするには、当たり前だと思います…

逆説の十ケ条 〜世界中の心をつかんだ愛の言葉〜

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、この世界は不合理だとおもったことはありますか? 僕はあります。笑 このブログを始めたきっかけの1つである、彼女との別れ。 周りからすれば、彼女が悪いと言われても仕方ないような、そんな突然の別れを告げられま…

スリーパー効果 〜信頼性は時間が経つとなくなる〜

どーも!青空コーヒーです! 最近心理学に少し興味を持っているので、とっかかりやすい言葉から入ろうと思って、少し心理学系の記事が続くかと思います。 今回のテーマは、 「スリーパー効果 〜信頼性は時間が経つとなくなる〜」 です! 大切なのは、情報源…

人間にしかできないことに生きる価値を見出す

どーも!青空コーヒーです! 僕がこのブログを始める頃に、思いました。 なぜ俺は生きているんだろうか? 彼女と別れ、研究にも詰まり、就活もうまくいかなくなった。 この先も同じ思いするのなら、生きることにどんな価値があるのだろうか? いろいろ考えま…

NLPと脳の3大原則

どーも!青空コーヒーです! 自分を理解するために始めたこのブログ。 どうしても人のことに対してフォーカスしていくので、心理学とかに興味は向いていきます。 そんな中で、NLPというものの存在を知ることとなりました。 どこかの記事でNLPというのが出て…

ドア・イン・ザ・フェイス 〜大から始める要請方法〜

どーも!青空コーヒーです! 今回のテーマは、 「ドア・イン・ザ・フェイス 〜大から始める要請方法〜」 です! 最近自分について理解を深めたいということから、最近少し心理学に興味を持ち始めています。 その入門編的なテクニックとして、 フット・イン・…

フット・イン・ザ・ドア 〜小から始める要請方法〜

どーも!青空コーヒーです! さて、今回のテーマは、 「フット・イン・ザ・ドア 〜小から始める要請方法〜」 です! このブログで僕が記事を書いていくうちに、ある傾向に気付きました。というか、それに沿って記事を書いています。 それは、無意識の自分に…

レジリエンスとは? ~折れない心とは、しなやかな心~

どーも!青空コーヒーです! 人間って、弱い生き物ですよね。 知性はすごい高いです。 しかし、考え過ぎてしまうんですかね、いろいろ弱い生き物だなぁとも最近思うようになりました。 僕自身、彼女と別れ、研究に詰まって、本当に心が折れました。 そんなと…

人生に迷いたくない! 〜なぜ人は迷うのか〜

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、普段の生活でいろいろなことに迷っていませんか? なんでこんなに迷ってしまうんだろう、そう思っていませんか? 僕も日常生活のみに限らず、人生とか考えている時期ではあるので、とっても迷っています。 でも、あ…

他人に興味を持つ必要ってあるの?

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、他人に興味を持っていますか? 人は一人では生きられません、絶対に他人が必要です。 そして、人脈とかコミュニケーション能力を武器に社会で活躍している人もいいのは事実。 どうせなら、他人と深く関わった方が、…

自分が変わらないと、なにも変わらない

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、「その性格少し直してもらいたいなぁ」という友人の方はいますか? なにかしら友人に対しては思うところがある人は、けっこういるのではないでしょうか。 でもそういうときって、あんまり友人は変わってくれないです…

やりたくない!先延ばしにするのは脳が原因!

どーも!青空コーヒーです! みなさんにはきっと、やるべきこと、やらなければいけないことってありますよね? でも、それをやりたくないと言って、先延ばしにしている自分がいませんか? これは、実は脳の機能に起因しているんです。 僕も何度もこのブログ…

他人に頼ること。みんなで強く生きていく。

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、他人に頼ることが得意ですか? 僕は正直、微妙です。 いい意味で頼ることができず、悪い意味で頼りがちです。 でも、研究ですごく詰まってから、他人に頼ることを覚えることにしました。 その結果、とても楽になりま…