青空の下でコーヒーを

自分がわからなくなった自分ために、自分を表現するためのブログ

「世界に一つだけの花」から考えるマーケティングの真理

どーも!青空コーヒーです!お久しぶりです! みなさんは、「ナンバーワン」を目指したいですか?それとも、「オンリーワン」を目指したいですか? 「世界に一つだけの花」、SMAPの超名曲、国民ソングです。しかしこの歌、マーケティングを考える上では非常…

息するのでさえ辛い、生きづらい世の中を生きるために

どーも!青空コーヒーです!お久しぶりです! みなさんは、最近生きづらい世の中だとは、感じていませんか? 私自身は悠々自適と暮らしていますが、SNS社会になった今、やむなく死を選んでしまう方も多くいらっしゃいます。特に最近は三浦春馬さんや竹内結子…

2019年10月度ランキング(あまり見られていないおすすめ記事)

どーも!青空コーヒーです! (申し訳ないです、だんだんと仕事に時間を取られ始めて、あまり記事がかけていないです...) その月によく見られた記事をまとめて、ランキング形式のような形で紹介しようかなと思います! どの記事が見られているのか、みなさ…

2019年9月度ランキング(心理系カテゴリ)

どーも!青空コーヒーです! その月によく見られた記事をまとめて、ランキング形式のような形で紹介しようかなと思います! どの記事が見られているのか、みなさまというか、世間がどう考えてどういう情報を欲しているのかというのが僕も気になっています。 …

木こりのジレンマとは? 〜自覚しつつも効率化できないわけ〜

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、「忙しい!」が口癖にはなっていませんか? 忙しいと常日頃から口にしている人は、大抵の場合はあまり忙しくありません。実はもっと忙しい人が周りにいるはずなのに、忙しいと言っているのです。 このような人は、も…

2019年8月度ランキング(2019年記事のみ)

どーも!青空コーヒーです! その月によく見られた記事をまとめて、ランキング形式のような形で紹介しようかなと思います! どの記事が見られているのか、みなさまというか、世間がどう考えてどういう情報を欲しているのかというのが僕も気になっています。 …

ヒロインマインドとは? 〜不幸こそが自分らしさ〜

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、自分が不幸だと感じていますか? 感じている場合は、要注意です。 それはもしかしたら、悲劇のヒロインマインド と呼ばれる状態かもしれません。 周りから厄介がられる、かまってちゃんのような人です。 そして、不…

ドブネックの桶・樽の理論とは? 〜スパイク型人間と桶型人間について〜

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、人をいいところで評価しますか? それとも、悪いところで評価しますか? これはけっこう意見が分かれるところなんです。 個性が豊かだから、それを活かすようにするのか。 それとも特別じゃなくてもいいから、バラン…

2019年7月度ランキング(平均ページ滞在時間)

どーも!青空コーヒーです! その月によく見られた記事をまとめて、ランキング形式のような形で紹介しようかなと思います! どの記事が見られているのか、みなさまというか、世間がどう考えてどういう情報を欲しているのかというのが僕も気になっています。 …

トリクルダウンとは? 〜富は下がってくるのを待つだけでいいの?〜

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、よく物を買う方ですか? 僕はけっこうお金は使ってしまう派です。よく物も買います。 お金を貯めて、将来に備えるというのもわかるんですけど、僕は手前の欲望も求めたくなります。笑 (なので、積立投信とかで自動…

SPIN話法とは? 〜お客様の潜在ニーズを言語化させよ!〜

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、どうやって相手に自分の商品を売っていますか? 営業というのは、人間関係が非常に複雑に入り組んでできた、心理学の宝庫だと僕は思います。 価値観の違う人間同士で、価値交換をしようとしているんですから、面白い…

早く、効率よく、美しく、ブログ記事を書くコツ

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、どれくらい早く効率的にブログを書くことができますか? ただのライティング能力と思いきや、されどナメることができないのがライティング能力です。 それだけで仕事にしている人もいるのですから、世界は広いです。…

ピグマリオン効果とは? 〜良質な期待で相手を伸ばせ!〜

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、他人から期待されたらどう思いますか? 多くの人は、期待されると嬉しく思い、自信につながるそうです。 これを心理学的には、ピグマリオン効果と呼びます。 今回は、このピグマリオン効果についてまとめてみます。 …

2019年6月度ランキング(ページビュー数)

どーも!青空コーヒーです! 今回から、その月によく見られた記事をまとめて、ランキング形式のような形で紹介しようかなと思います! どの記事が見られているのか、みなさまというか、世間がどう考えてどういう情報を欲しているのかというのが僕も気になっ…

なぜお腹周りに脂肪がついてしまうのか? 〜内臓脂肪が溜まる原因とその落とし方〜

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、お腹周りの脂肪が気になっていませんか? 僕自身、とても気にしています。いえ、正確には気になってきてしまったと言った方がいいですね。笑 大学に入ってからも運動は続けていましたが、なぜか会社に入ってからは、…

DESC法とは? 〜アイメッセージを上手に伝える妥協点探し〜

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、自分の言いたいことをしっかり相手に伝えることができていますか? コミュニケーションって難しいですよね。人の悩みはすべて人間関係によるもの、というアドラー心理学の言葉の通りだと思います。 相手を責めるよう…

読みやすいブログは、どんなブログ?

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、どんなブログが読みやすいと思いますか? 僕もブログを書き始めて1年半、記事数も120本を超えてきて、ブログの書き方とかも修正しています。 そんななかで、どんなブログが読みやすいんだろう?と考えながら、なるべ…

報酬系とは? 〜快感からやる気を生成する脳内システム〜

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、どんなときに頑張ろうと思いますか? 誰かから褒められた時、 ご褒美がある時、 夢に向かって頑張っている時、 いろんなシチュエーションがあると思います。 こういう頑張ろうというモチベーションには、報酬系とい…

【感謝!】初!コメントいただきました!

どーも!青空コーヒーです! 今回は号外的な扱いで!笑 先日、初めてブログ記事にコメントをいただきました!ありがたい! とても嬉しかったので、記事にしてしまった次第です。笑 僕のブログは周知の通り、ブログのサブタイトルにもある通り、目的ははっき…

運命は自分で決められる! 〜宿命と運命の違いから考える〜

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、運命って自分で決められるものだと思いますか? 多くの人は、運命なんて信じないっていうかもしれません。 もしくは、運命があったとしても、自分の力ではどうしようもないと思っているかもしれません。 しかし、運…

コンピテンシーとは? 〜業務直結能力を取り入れる上での注意点〜

どーも!青空コーヒーです! みなさんには、モデル的な人が近くにいますか? 企業では、必ず模範となる人がいるはずです。 もし皆がその模範のような行動をすれば、きっと会社としては成長しますよね? なので、皆が模範のような行動を取れるように、模範と…

正解主義は時代遅れ 〜納得と修正が大事〜

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、常に正解を求めて生きてはいませんか? 「正解主義」と言われるこの考え方。 もう、いまの時代には合いません。 なぜ正解主義の考え方になってしまったのか。 どうすれば正解主義の考え方から脱出できるのか。 Amazo…

計画的に生きるべき?それとも本能のままに生きるべき?

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、計画的に生きていますか? それとも、本能のままに生きていますか? この話は、とても極論に分かれますし、いまも議論が続いています。 どちらがいいとは言い切れない部分があるとは思いますが、僕なりの意見をまと…

人を見下す理由

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、人を見下したことありませんか? 僕は正直、そういう時もあります。 人は誰かと比べないと自分がわからない生き物なので、どうしても優劣をつけてしまいがちです。 他人の不幸は蜜の味、とも言われます。 人の不幸話…

海外旅行後、日本に対して思うこと

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、海外旅行に行ったことはありますか? 僕は、まぁまぁ行っているほうだと思います。 ハワイ、オーストラリア、グアム、フランス、フィリピン、スペイン、モロッコ、カタール、イタリア 中南米はいつか行きたいですね…

落ちるときはとことん落ちよう!

どーも!青空コーヒーです! みなさんにとって、今まで生きてきた中で一番辛かったことはなんですか? 別れ、失恋、失職、死別、 おおよそ辛いものほど、失うことの方が多いんですよね。 死にたくなるくらいにつらい時は、僕は誰にでもあると思っています。 …

メンタルブロックの外し方 〜自己肯定から始める自分の変え方〜

どーも!青空コーヒーです! みなさんには、嫌いな食べ物はありますか? 僕は生魚が食べられません。 小さな頃に食べたときに、口がものすごく腫れてしまったんですよね。 それ以来、生魚アレルギーと言い張って、生魚を避けてきています。 まぁ年に一回くら…

どうにでもなれ効果とは? 〜自己嫌悪から始まる本能の洪水現象〜

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、新しい習慣を始めようとしていますか? 僕はお腹周りの脂肪を減らすために、定期的な運動をしようと心がけています。 しかし、なかなか習慣というのは続かないものです。 1日サボってしまうと、もうどうでもいいやぁ…

転換期!

どーも!青空コーヒーです! 今日は自分の近況についてです。 先日、3月下旬に無事に大学院を卒業しました! いや〜このブログを始めた一昨年には、本当に夢にも思っていませんでした。 研究もうまくいかず、彼女に振られ、面接もダメで、もうなにもかもがう…

セルフ・ハンディキャッピングとは? 〜無能さを見透かされた言い訳〜

どーも!青空コーヒーです! みなさんは、言い訳をよくする人ですか? テスト前に、 「いやぁ、昨日全然勉強しなかったわ〜。」 「やっばい、家の掃除してたら勉強できなかった..」 こういう人、いますよね? これ実は、セルフ・ハンディキャッピングと呼ば…